ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

雨の中

おはようございます。
雨ですね。
とても大きな台風が近づいているようで、今から警戒を呼び掛けています。
小雨のうちに買い物などを済ませておいて、明日の台風上陸に備えておいたほうがいいようですね。
ホント明日はどうなるのでしょうか。
とても心配です。

雨の中ですが、ちえホームはいつも通りお仕事が始まりました。
野菜の袋詰め、小物の制作など。
11時頃には野菜が並ぶと思いますので、皆さんぜひお買い求めくださいね。
医王病院向かいにある野菜販売所2号店にも、沢山の新鮮野菜があります。
お買い得商品ばかりですよー。

そういえば昨日、一昨日はテレビで1年で一番障害者が注目される番組をやっていましたね。
皆さんはご覧になりましたか?
私はなんだか肌に合わないみたいで、少しだけ見てテレビを消してしまいました(笑)。
それよりも昨日はNHKEテレの「バリバラ」という障害者情報バラエティーを見ました。
テーマは「笑いは地球を救う」。
テレビでの障害者の描き方には必ず「感動」というキーワードが含まれます。
障害者を描くのに本当に、必ず感動は必要なのか。
そして描かれる障害者の立場からすると、どういう気持ちなのか、という内容で番組は進みました。
障害者をテーマにした番組の中で、無理にチャレンジ、感動は必要なくて、笑いやなんていうことのない日常が描かれてもいいんじゃないかという疑似ドキュメンタリー。
障害者を感動の道具として「自分の下には下がいる」という気持ちにさせる「感動ポルノ」というキーワードをもとに話し合いが行われました。
番組は生放送で行われて、視聴者もツイッターを通じて意見を言って番組に参加しました。
私も笑ったり考えさせられたりしながら見ました。
ぜひ、未見の方にも見てほしい番組です。
再放送は9月2日(金)、0時(木曜深夜)。
興味を持った方はご覧になってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0345361_10362407.jpg
今日の写真は。。。何て名前の花でしょう?
うちの母からは「七変化」という名前だと聞きました。
珍しい名前の花。。。本当?


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-08-29 10:38