ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

コミュニケーション

こんにちは!

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
台風がやってくる季節にもなり、東北、北海道を襲った台風10号の被害を見てショックを受けました。
災害大国日本。いつ我が身に降りかかるとも知れないので、備えや心構えは大切だと感じました。

今朝の出来事。
ちえホームに向かう途中、医王病院向かいの無人野菜販売所付近を歩いていると、反対方向から大きいワンちゃん(ゴールデンレトリバー)が飼い主さんとともにやってきました。
とても穏やかな雰囲気で毛ヅヤもよく、飼い主さんに大切にされているなーという雰囲気が伝わってきました。
すると、ワンちゃんとふと目が合うと、ワンちゃんが目をキラキラさせてゆっくり自分の方に近づいてきました。
自分もうれしくなりワンちゃんがやってくるのを待ちます。
お互い触れる距離まで近づいたのでそっとあごのあたりをなでると、ワンちゃんが目を細めて気持ちよさそうな表情をしてくれました。
飼い主さんもニコニコしながら様子を見ていて、自分が会釈をすると飼い主さんも笑顔で会釈。
そして自分は再びちえホームに向かい始め、ワンちゃんも飼い主さんの元へ戻りお散歩再開。
とても短い小さな交流ですが、とてもうれしい気持ちになりました。

たとえ小さなコミュニケーションでも、それってとても大切なことだなと感じました。
自分は小さな頃から人とコミュニケーションをとる時にとても緊張してしまうのですが、大事なことだと思うので勇気を出して話すようにしています。
後で良かったなーと思う時と、相手に不愉快な思いをさせてしまったかもと後悔する時と色々あります。
コミュニケーションをとらなかったり、希薄だったりすると、ちょっとさみしい気持ちになります。
挨拶だけでも良いと思います。
少しだけでも心を通わせることを日々心がけていきたいですね。

----------------------------------------------------------

e0345361_11251751.jpg

蓮の花です。
ピークはとうに過ぎてしまったけど、きれいに咲いていました。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-05 11:26