ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

ボチボチ

おはようございます!
今日の東京は暑い!!
秋だというのに真夏のような暑さ。
これも台風の影響だとか。
今年は台風の当たり年ですね。
あまりあたってほしくありません。

日々気候が変わるのと同じように、私たちの体調も毎日同じという訳にはいきません。
元気いっぱいの日もあれば、今日はイマイチ調子が悪いという日もあると思います。
調子が良くない時に「なんでうまくいかないのだろう?」「今まではできてたはずなのに」とイライラしたり焦ってしまうこともしばしば。
人間どうしても調子のいい時を基準に物事を考えたりスケジュールを決めてしまうようです。
いつでも元気で毎日馬車馬のように動く!なんてやってたら、いつか息切れしてしまいますよ。
調子の悪いときは無理しなくていいのだと思います。
いい加減ではなく「良い加減」でボチボチ動きましょう。

また、他人にいつも厳しい基準で接して「毎日最高のパフォーマンスで働け!」と言っている人は、逆に自分も毎日最高のパフォーマンスで働くことを求められます。
結果心身共にバランスを崩し、病気になってしまいます。
人間波があるものです。
自分に優しく、人にも優しくできたらいいなーと思います。

と、最近の自分や他人に対する風当たりの厳しい日本の流れを見て、感じました。

-------------------------------------------------------------------------

e0345361_11173511.jpg
e0345361_11173559.jpg

近所の公園。
彼岸花の群生です。
圧巻!


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-28 11:18