ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

赤い羽根共同募金

おはようございます。
今日はいくらか涼しいですが、歩くと汗が出てきます。
着る服に悩みます。。。

今日のちえホームはメンバーが少ないので静かなスタートです。
賑やかなのもいいですが、静かなのも気持ちが落ち着きます。
どんな環境にも順応できるようになったなぁと思います。
昔はどんなことでも自分のせい、と思ってました。
雨が降るのも、職場の誰かがミスをするのも、A君がB君を嫌いでも、それは全部自分のせいだと思い込んでました。
今はその考え方はだいぶ抜けて、楽に人と接することができるようになりました。
ちえホームのスタッフさんもメンバーさんも優しく接してくれます。
悩みがあると真剣に聞いてくれます。
ありがたいことです。
助けられてるなぁと思います。


話は変わって、「赤い羽根共同募金」がはじまりました。
自分たち、皆さんが募金してくれたお金は社会福祉協議会を通じて、高齢者や障碍者の施設の必要な物品へと変わります。
具体的な話をすると、以前自分が勤めていた高齢者のデイサービス施設では、施設の立ち上げ直後に赤い羽根募金を利用してエアコンを設置していました。
こんな風に募金したお金は、そのままお金が支給されるのではなく、必要なものとして有効利用されます。
自分も少額ながら募金しようと思います。
もちろん強制ではないですので、気が向きましたらよろしくお願いします(^_^)


----------------------------------------------------

e0345361_10480367.jpg
キバナコスモスです。
強くてたくましい花です。

[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-30 10:44