ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

ちえホームの役割

おはようございます!
すっかり涼しくなりましたね。
東京ではコスモスが見頃になっていて、コスモスが大好きな自分は見ていて幸せな気持ちになります。

ちえホームはまだできて数年(2年くらい?)の若い施設です。
自分が入った頃はメンバーも5,6人でしたが、今は…何人だろう?数えるのが大変な位です。
ちょっとお休みをしているといつの間にか新しいメンバーが増えています。
ちえホームのような作業所って、とても必要とされてるんですね。
障碍者雇用や就労継続支援A型、そしてちえホームのような就労継続支援B型。
障害の程度に合わせて就労支援の形も様々です。
どのようなかたちでも、私たちが能力を存分に発揮できるように支援をしてくれます。

自分個人の考えですが、ちょっとでもいいので社会参加がしたいです。
朝はとてもつらいのですが、ちえホームに着くとホッとするしなんとかがんばろうという気持ちになりますし、生活のリズム作りにも役立ちます。
自分にとってちえホームの役割ってとても大きなものなんです。
これからも無理しすぎず、少しずつ仕事が出来る時間を増やせるようにがんばっていきたいと思います。

-----------------------------------------------

e0345361_10383589.jpg

コスモスです。
大好きな花です。
とても強い花なんですよね。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-10-12 10:39