ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

アイディア

こんにちは。
寒さの中にも日の温かさを感じたり、梅や水仙の花に季節の移ろいを感じます。
早く桜が見たいです。

ちえホームは今日も元気にお仕事をしています。
空き缶つぶし、工芸品作り、袋の取っ手つけ、等々簡単にできる作業が中心です。
簡単にできる作業はすなわち単価の低い仕事なので、工賃になると本当に微々たるものです。
じゃあ健常者の方と同じように経済を回すことも難しいのが現状です。

もちろんお金を稼ぐだけが福祉作業所の目的ではありません。
社会とのつながりを持ったり、コミュニケーションや社会的スキルを身に着ける学びの場でもあったりします。
それを運営していくにもやはりお金は重要です。

ちえホームと同じ「ハーモニー」という作業所では「新・幻聴妄想かるた」というかるたを作成しました。
「たーとるうぃず」という作業所は「スピンリング」というくるくる回せる指輪を発達障害者向けにAmazonで輸入販売しています。
アイディアは色んなところから出てきますが、実現するまでにはなかなか大変そうな印象です。

ちえホームでもなにかちえホームならではのアイディア商品の開発できないかなぁ?
障害をもっていてもこれだけのことができるんだ、というところ、何か発揮できないかなぁ?
ちえホームでこんなことやってほしいというアイディアがあれば声をかけてください。

------------------------------------------------------------

e0345361_13290977.jpg
梅が満開です。甘い香りがします。

[PR]
by chiehomefukkou | 2017-02-13 13:29