ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 44 )

ラスト。。。かな?

こんにちは。
ちえホームをお休みしているあいだに、体力作りとか生活リズム作りに励んでおりました。
ちえほーむはB型作業所という区分ですが、今度A型作業所に移動したいという希望を伝えました。
ブログももしかしたら更新最後かな?
またちえホームに顔は出すのでその時に更新するかもしれません。
いい写真があれば載せたいと思います。

機会があれば、おたのしみに!

[PR]
by chiehomefukkou | 2017-05-16 12:27

はるはすぐそこ。

おはようございます。
東京はパッとしない天気。午後から雨が降るとか。
野菜販売はしますので皆さんいらしてくださいね。

春はもうすぐそこ、とわかりつつ風の冷たさに心が折れそうになります。
でもあと一か月もするとソメイヨシノが咲き始めますね。
今から楽しみです。

------------------------------------------------------

e0345361_10152181.jpg

写真は河津桜です。
暖かな日差しを浴びてキラキラしてました。


[PR]
by chiehomefukkou | 2017-03-06 10:16

アイディア

こんにちは。
寒さの中にも日の温かさを感じたり、梅や水仙の花に季節の移ろいを感じます。
早く桜が見たいです。

ちえホームは今日も元気にお仕事をしています。
空き缶つぶし、工芸品作り、袋の取っ手つけ、等々簡単にできる作業が中心です。
簡単にできる作業はすなわち単価の低い仕事なので、工賃になると本当に微々たるものです。
じゃあ健常者の方と同じように経済を回すことも難しいのが現状です。

もちろんお金を稼ぐだけが福祉作業所の目的ではありません。
社会とのつながりを持ったり、コミュニケーションや社会的スキルを身に着ける学びの場でもあったりします。
それを運営していくにもやはりお金は重要です。

ちえホームと同じ「ハーモニー」という作業所では「新・幻聴妄想かるた」というかるたを作成しました。
「たーとるうぃず」という作業所は「スピンリング」というくるくる回せる指輪を発達障害者向けにAmazonで輸入販売しています。
アイディアは色んなところから出てきますが、実現するまでにはなかなか大変そうな印象です。

ちえホームでもなにかちえホームならではのアイディア商品の開発できないかなぁ?
障害をもっていてもこれだけのことができるんだ、というところ、何か発揮できないかなぁ?
ちえホームでこんなことやってほしいというアイディアがあれば声をかけてください。

------------------------------------------------------------

e0345361_13290977.jpg
梅が満開です。甘い香りがします。

[PR]
by chiehomefukkou | 2017-02-13 13:29

齋藤陽道さん写真展「神話」

こんにちは!今日の東京はとても暑いです!
歩いてちえホームにきたのですが、久々に汗をかいた気がします。
しばらくちえホームをお休みしていたのですが、その間に新しいメンバーが増えていました。
すっかり賑やかになったなぁという印象です。
机の配置も変わり新鮮な気持ちになります。

昨日、府中市で写真家の齋藤陽道さんの一日だけの写真展「神話」を見に行ってきました。
齋藤陽道さんは聴覚障害を持っていて、補聴器もつけてらっしゃらないので普段は全く音のない世界に住んでいます。
補聴器を外して「見る人」になるという事にてっして、その目に見える世界を写真を通じて私たちに見せてくれます。
齋藤さんのカメラを通じて見える世界はとても美しく、また生きること、死ぬことすべてがつながっていて、すべてみんな異なるけれどその異なるもの同士がわずかにでも重なる部分があって、そのわずかな重なりがとてつもなく愛おしいという。。。愛にあふれた写真です。

写真について語るときりがないのです。

障害は確かにハンディだし不便なことが多いです。
でも困ることばかりではなく、「見る人」になった齋藤さんの写真は本当に素晴らしいものです。

自分の写真を振り返ると、やっぱり「障害もひっくるめた「自分」の世界」が見えてくる気がします。
草木は黙って花を咲かせ、時が来たら散ります。
当たり前のように咲き、当たり前のように散ることの奇跡があります。
障害を持って生きる自分の命もまた奇跡の一つです。
苦労も多い障害だけど、奇跡の一つとして世の中とつながりを持って感謝しながら生きていきたいと思っています。

あー、写真展の余韻に浸りまくりの今回のブログでした。

----------------------------------------------------------------

e0345361_13455385.jpg
「神話」会場においてあった地球儀。
e0345361_13460157.jpg
夜の交差点です。
じんわり滲んでます。

[PR]
by chiehomefukkou | 2017-01-30 13:49

ごぶさたしております!

去年の10月から更新が止まってしまいました。
お久しぶりです。
体調の波とうまく付き合っていくのは自分にとってとても難しくて、一度崩すとなかなか元の調子に戻すことが大変です。
ですが、なんとか戻ることができてうれしいです。
少しずつですが、またブログを更新していきたいと思います。

今年に入って新しい目標をたてました。
とにかく体と心の調子を整えて仕事に行くリズムを作り、今より元気になること!
二回目の成人式を迎え色々衰えも感じる年齢にさしかかりましたが、負けずに今まで以上に働きたい気持ちが湧いてきています。
無理しすぎることなく、でも甘えることもなくうまくバランスをとりながらがんばっていきたいと思います。

久しぶりのちえホームでのお仕事が出来てうれしいです。
またよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

e0345361_14164919.jpg
気の早い乙女椿がもう咲いていました。

[PR]
by chiehomefukkou | 2017-01-26 14:18

季節と気持ち

おはようございます。
青空が出ていて、雲が薄くかかっていて、すっかり秋の空になりました。
唇が乾燥してきたので、リップクリームを買いました。

季節が変化を楽しむのが好きなんですが、いいことばかりではないことも。
日照時間が短くなると気分が沈みがちになり、元気をだせません。
そういう時は無理して元気を出さず、できる範囲でやれることをやって、あとはゆっくり過ごすのが一番。
でもやっぱりちょっとしんどかったりします。

こういう気分の時は何を書いても重くなってしまいますね。
スタッフさんに気持ちを伝えると「うまくここにきて発散できるといいね」と言ってくれました。
ホント、そう思います。
何もしないでいると余計ふさぎこんでしまいますからね。
やれること、やりたいことがあるというのは幸せなことだと思います。

んー、うまく整理できません。
今日はこの辺で・・・。

--------------------------------------------------
e0345361_10473111.jpg

この時期はコスモスばかり撮っています。




[PR]
by chiehomefukkou | 2016-10-14 10:48

ちえホームの役割

おはようございます!
すっかり涼しくなりましたね。
東京ではコスモスが見頃になっていて、コスモスが大好きな自分は見ていて幸せな気持ちになります。

ちえホームはまだできて数年(2年くらい?)の若い施設です。
自分が入った頃はメンバーも5,6人でしたが、今は…何人だろう?数えるのが大変な位です。
ちょっとお休みをしているといつの間にか新しいメンバーが増えています。
ちえホームのような作業所って、とても必要とされてるんですね。
障碍者雇用や就労継続支援A型、そしてちえホームのような就労継続支援B型。
障害の程度に合わせて就労支援の形も様々です。
どのようなかたちでも、私たちが能力を存分に発揮できるように支援をしてくれます。

自分個人の考えですが、ちょっとでもいいので社会参加がしたいです。
朝はとてもつらいのですが、ちえホームに着くとホッとするしなんとかがんばろうという気持ちになりますし、生活のリズム作りにも役立ちます。
自分にとってちえホームの役割ってとても大きなものなんです。
これからも無理しすぎず、少しずつ仕事が出来る時間を増やせるようにがんばっていきたいと思います。

-----------------------------------------------

e0345361_10383589.jpg

コスモスです。
大好きな花です。
とても強い花なんですよね。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-10-12 10:39

赤い羽根共同募金

おはようございます。
今日はいくらか涼しいですが、歩くと汗が出てきます。
着る服に悩みます。。。

今日のちえホームはメンバーが少ないので静かなスタートです。
賑やかなのもいいですが、静かなのも気持ちが落ち着きます。
どんな環境にも順応できるようになったなぁと思います。
昔はどんなことでも自分のせい、と思ってました。
雨が降るのも、職場の誰かがミスをするのも、A君がB君を嫌いでも、それは全部自分のせいだと思い込んでました。
今はその考え方はだいぶ抜けて、楽に人と接することができるようになりました。
ちえホームのスタッフさんもメンバーさんも優しく接してくれます。
悩みがあると真剣に聞いてくれます。
ありがたいことです。
助けられてるなぁと思います。


話は変わって、「赤い羽根共同募金」がはじまりました。
自分たち、皆さんが募金してくれたお金は社会福祉協議会を通じて、高齢者や障碍者の施設の必要な物品へと変わります。
具体的な話をすると、以前自分が勤めていた高齢者のデイサービス施設では、施設の立ち上げ直後に赤い羽根募金を利用してエアコンを設置していました。
こんな風に募金したお金は、そのままお金が支給されるのではなく、必要なものとして有効利用されます。
自分も少額ながら募金しようと思います。
もちろん強制ではないですので、気が向きましたらよろしくお願いします(^_^)


----------------------------------------------------

e0345361_10480367.jpg
キバナコスモスです。
強くてたくましい花です。

[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-30 10:44

ボチボチ

おはようございます!
今日の東京は暑い!!
秋だというのに真夏のような暑さ。
これも台風の影響だとか。
今年は台風の当たり年ですね。
あまりあたってほしくありません。

日々気候が変わるのと同じように、私たちの体調も毎日同じという訳にはいきません。
元気いっぱいの日もあれば、今日はイマイチ調子が悪いという日もあると思います。
調子が良くない時に「なんでうまくいかないのだろう?」「今まではできてたはずなのに」とイライラしたり焦ってしまうこともしばしば。
人間どうしても調子のいい時を基準に物事を考えたりスケジュールを決めてしまうようです。
いつでも元気で毎日馬車馬のように動く!なんてやってたら、いつか息切れしてしまいますよ。
調子の悪いときは無理しなくていいのだと思います。
いい加減ではなく「良い加減」でボチボチ動きましょう。

また、他人にいつも厳しい基準で接して「毎日最高のパフォーマンスで働け!」と言っている人は、逆に自分も毎日最高のパフォーマンスで働くことを求められます。
結果心身共にバランスを崩し、病気になってしまいます。
人間波があるものです。
自分に優しく、人にも優しくできたらいいなーと思います。

と、最近の自分や他人に対する風当たりの厳しい日本の流れを見て、感じました。

-------------------------------------------------------------------------

e0345361_11173511.jpg
e0345361_11173559.jpg

近所の公園。
彼岸花の群生です。
圧巻!


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-28 11:18

音の話

おはようございます!
台風が過ぎてもなかなか太陽が出てきてくれません。
どうしちゃったんでしょうか?
お布団干したい・・・。

ちえホームでは今日も元気にお仕事が始まりました。
あちこちで声が飛んだり、作業の音が聞こえたり賑やかです。
自分が普段家にいる時は小さな音量で音楽を流しているのですが、ちえホームに来るととても賑やかで、そのギャップに驚く日々です。
聴覚過敏の自分にとってはなかなか刺激的だったりします(^-^;
音や声にも色んな種類があって、いつも気にしてしまうのは、いい音か悪い音かという事です。
笑い声や和やかな雑談や指示、いい雰囲気での作業の音は聞いていても大丈夫なんです。
怒ったり不機嫌な声だったり、そういう時に出る音はトゲがあって辛くなります。
ちえホームにいる時はトゲのある音は出ないので安心です。

音に限らず空気感も違いますよね。
重い空気、張りつめた空気はできれば皆さんも避けたいと思います。
明るい雰囲気で、適度にしゃっきりした空気感の中で作業ができるのはスタッフさんの配慮、メンバーの持ち前の明るさがあるんだと思います。
ちえホームでお仕事が出来てよかったなーと感じています。

---------------------------------------------------------------

e0345361_10415629.jpg

トケイソウです。
なんとも奇抜で面白い花ですね。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-23 10:43