ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨の中

おはようございます。
雨ですね。
とても大きな台風が近づいているようで、今から警戒を呼び掛けています。
小雨のうちに買い物などを済ませておいて、明日の台風上陸に備えておいたほうがいいようですね。
ホント明日はどうなるのでしょうか。
とても心配です。

雨の中ですが、ちえホームはいつも通りお仕事が始まりました。
野菜の袋詰め、小物の制作など。
11時頃には野菜が並ぶと思いますので、皆さんぜひお買い求めくださいね。
医王病院向かいにある野菜販売所2号店にも、沢山の新鮮野菜があります。
お買い得商品ばかりですよー。

そういえば昨日、一昨日はテレビで1年で一番障害者が注目される番組をやっていましたね。
皆さんはご覧になりましたか?
私はなんだか肌に合わないみたいで、少しだけ見てテレビを消してしまいました(笑)。
それよりも昨日はNHKEテレの「バリバラ」という障害者情報バラエティーを見ました。
テーマは「笑いは地球を救う」。
テレビでの障害者の描き方には必ず「感動」というキーワードが含まれます。
障害者を描くのに本当に、必ず感動は必要なのか。
そして描かれる障害者の立場からすると、どういう気持ちなのか、という内容で番組は進みました。
障害者をテーマにした番組の中で、無理にチャレンジ、感動は必要なくて、笑いやなんていうことのない日常が描かれてもいいんじゃないかという疑似ドキュメンタリー。
障害者を感動の道具として「自分の下には下がいる」という気持ちにさせる「感動ポルノ」というキーワードをもとに話し合いが行われました。
番組は生放送で行われて、視聴者もツイッターを通じて意見を言って番組に参加しました。
私も笑ったり考えさせられたりしながら見ました。
ぜひ、未見の方にも見てほしい番組です。
再放送は9月2日(金)、0時(木曜深夜)。
興味を持った方はご覧になってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0345361_10362407.jpg
今日の写真は。。。何て名前の花でしょう?
うちの母からは「七変化」という名前だと聞きました。
珍しい名前の花。。。本当?


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-08-29 10:38

手作り

おはようございます。
なんだかとても大きな台風が近づいているようで・・・。
来週とても心配です。

e0345361_10121415.jpg

上の写真はリボンです。
ちえホームの飴などを販売する時に付けます。
色とりどりでとてもきれいでしょう?
こういう明るい華やかな色を見ると、気持ちも華やぎます。

これを作っているのはもちろんちえホームのメンバー。
ちえホームでは手を使った作業が多いのですが、手先の器用なメンバーが多いです。
自分の得意な分野を活かして仕事をしています。
仕事でできあがったものは地域の皆さんに販売することで、人の手にわたります。
気持ちを込めて一所懸命作っています。
バザーやイベントなどで見かけた時は、手作りなんだなーって思い出していただけると嬉しいです。

------------------------------------------------

e0345361_10271562.jpg
さんさんサンフラワーです^^


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-08-26 10:29

通勤のお供

皆さまこんにちは。
台風が次々に来たりして、暴風雨がすごいですね。
でも雨が降るごとに涼しくなっていくのでしょうか。
秋が待ち遠しいです。

最近、今まで履いていた靴がボロボロになってしまったので、靴を新調しました。
新しい靴は足袋のように足の指の部分が5つに分かれていて一本一本指を入れます。
もちろん靴下も五本指が分かれたソックスを履きます。
また、かかとをはじめとして靴底がとても薄く、かかとで着地するととても痛いのです。
ですので、土踏まずより前で着地します。
すると今までかかとからひざ、腰、首、頭と受けていた衝撃がなくなりとても楽。
また、足の裏からふくらはぎにかけて普段使わない筋肉を使うので血行が良くなりポカポカします。
今の時期なんかはいつも以上に汗が出ます。
結果、歩く際の体の負担も少なくなり、血行が良くなることで色んな良いことが起きます。
私はいつも片方の鼻が詰まっていたのが改善されました。

e0345361_10243617.jpg
なにより歩くのが楽しくなることで通勤も楽しくなります。
今の自分は健康も大事ですが、安定してちえホームに来ることも大事。
少しでもモチベーションを高めていってちえホームに通います^^




自分が休んでいた間、ちえホームの様子は色々変わりました。
まずは部屋の配置が大きく変わりました。
もともとよく変わっていたのですが、久しぶりにくると「これはどこだっけ?」と思うことがあります。
また、新しい仕事も増えていたりして、チャレンジしてみたくなるような怖いような。

とにかく少しずつ、安定通所に慣れていこうと思います。


---------------------------------------------------------------
e0345361_10340937.jpg
今日の写真は東京タワー。
夏の間は夏用照明を使い涼しげな光を放ちます。


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-08-24 10:36

お久しぶりです

皆さま、大変大変ご無沙汰しております。
体調がなかなか安定せず、長いことお休みをいただいていました。
復調せず歯がゆい思いをしていました。
少し良くなったかなと思えば次の日には動けなかったり。
体調の安定は自分の長い間の目標ですが難しいものです。
まだしばらく頻繁な更新はできませんが、ゆるーくがんばっていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

久しぶりのちえホームは相変わらずなように見えますが、レイアウトが変わっていたり新しい人が入ったりしてちょっと新鮮な気分です。
ちょっと緊張しますね(笑)。
気が付けば台風が上陸するような季節になり、子供たちの夏休みも後半にさしかかってます。
季節の移り変わりが早くて焦ってしまいますね。
ちょっとずつでもいいので元気になり、また前のようにお仕事ができるようになりたいです。





久しぶりの写真は花火。
数年ぶりに花火を見ました。
おなかに響く音、お客さんの歓声、煌く光。
楽しかったです。
e0345361_10203740.jpg




[PR]
by chiehomefukkou | 2016-08-17 10:36