ちえホームのブログ

chiehome.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤い羽根共同募金

おはようございます。
今日はいくらか涼しいですが、歩くと汗が出てきます。
着る服に悩みます。。。

今日のちえホームはメンバーが少ないので静かなスタートです。
賑やかなのもいいですが、静かなのも気持ちが落ち着きます。
どんな環境にも順応できるようになったなぁと思います。
昔はどんなことでも自分のせい、と思ってました。
雨が降るのも、職場の誰かがミスをするのも、A君がB君を嫌いでも、それは全部自分のせいだと思い込んでました。
今はその考え方はだいぶ抜けて、楽に人と接することができるようになりました。
ちえホームのスタッフさんもメンバーさんも優しく接してくれます。
悩みがあると真剣に聞いてくれます。
ありがたいことです。
助けられてるなぁと思います。


話は変わって、「赤い羽根共同募金」がはじまりました。
自分たち、皆さんが募金してくれたお金は社会福祉協議会を通じて、高齢者や障碍者の施設の必要な物品へと変わります。
具体的な話をすると、以前自分が勤めていた高齢者のデイサービス施設では、施設の立ち上げ直後に赤い羽根募金を利用してエアコンを設置していました。
こんな風に募金したお金は、そのままお金が支給されるのではなく、必要なものとして有効利用されます。
自分も少額ながら募金しようと思います。
もちろん強制ではないですので、気が向きましたらよろしくお願いします(^_^)


----------------------------------------------------

e0345361_10480367.jpg
キバナコスモスです。
強くてたくましい花です。

[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-30 10:44

ボチボチ

おはようございます!
今日の東京は暑い!!
秋だというのに真夏のような暑さ。
これも台風の影響だとか。
今年は台風の当たり年ですね。
あまりあたってほしくありません。

日々気候が変わるのと同じように、私たちの体調も毎日同じという訳にはいきません。
元気いっぱいの日もあれば、今日はイマイチ調子が悪いという日もあると思います。
調子が良くない時に「なんでうまくいかないのだろう?」「今まではできてたはずなのに」とイライラしたり焦ってしまうこともしばしば。
人間どうしても調子のいい時を基準に物事を考えたりスケジュールを決めてしまうようです。
いつでも元気で毎日馬車馬のように動く!なんてやってたら、いつか息切れしてしまいますよ。
調子の悪いときは無理しなくていいのだと思います。
いい加減ではなく「良い加減」でボチボチ動きましょう。

また、他人にいつも厳しい基準で接して「毎日最高のパフォーマンスで働け!」と言っている人は、逆に自分も毎日最高のパフォーマンスで働くことを求められます。
結果心身共にバランスを崩し、病気になってしまいます。
人間波があるものです。
自分に優しく、人にも優しくできたらいいなーと思います。

と、最近の自分や他人に対する風当たりの厳しい日本の流れを見て、感じました。

-------------------------------------------------------------------------

e0345361_11173511.jpg
e0345361_11173559.jpg

近所の公園。
彼岸花の群生です。
圧巻!


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-28 11:18

音の話

おはようございます!
台風が過ぎてもなかなか太陽が出てきてくれません。
どうしちゃったんでしょうか?
お布団干したい・・・。

ちえホームでは今日も元気にお仕事が始まりました。
あちこちで声が飛んだり、作業の音が聞こえたり賑やかです。
自分が普段家にいる時は小さな音量で音楽を流しているのですが、ちえホームに来るととても賑やかで、そのギャップに驚く日々です。
聴覚過敏の自分にとってはなかなか刺激的だったりします(^-^;
音や声にも色んな種類があって、いつも気にしてしまうのは、いい音か悪い音かという事です。
笑い声や和やかな雑談や指示、いい雰囲気での作業の音は聞いていても大丈夫なんです。
怒ったり不機嫌な声だったり、そういう時に出る音はトゲがあって辛くなります。
ちえホームにいる時はトゲのある音は出ないので安心です。

音に限らず空気感も違いますよね。
重い空気、張りつめた空気はできれば皆さんも避けたいと思います。
明るい雰囲気で、適度にしゃっきりした空気感の中で作業ができるのはスタッフさんの配慮、メンバーの持ち前の明るさがあるんだと思います。
ちえホームでお仕事が出来てよかったなーと感じています。

---------------------------------------------------------------

e0345361_10415629.jpg

トケイソウです。
なんとも奇抜で面白い花ですね。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-23 10:43

パラリンピック終わりました

おはようございます!

台風もなんとか通り過ぎ、涼しい東京の朝です。
急な気温の変化で風邪などひいていませんか?
自分は先週ひいてしまいましたが、無事復活。
元気になりました。
しかし季節の変わり目は体調管理が本当に難しいですね。



パラリンピック。
終わってしまいましたね。
今回日本は金メダルはなかったのですが、自己ベスト、日本新記録を出すなど大活躍でした。
メダルについては、「個人でのの努力の限界」というものを感じました。
やっぱり企業やパラリンピック協会などの支援、コーチが必要なのかもしれないと思います。
とにかくスポーツをするにはお金がかかります。
それを支援するスポンサーや公的資金、人的支援も必要です。
次のオリンピック、パラリンピックは東京!
沢山の選手が輝ける素敵なイベントになることを願っています。

パラリンピックで印象に残ったのは元F1レーサーだった選手の言葉です。
昔F1レースで後続車に追突、クラッシュをして足を無くしてしまったのですが、車いすでの陸上選手に転向。
車いすレースでメダルを獲得しました。
彼は「100%悪いことなどない。私に降りかかった事故ですら、人生に素晴らしい機会を与えてくれるきっかけになったのだから」
と語りました。
何かを成し遂げるには…障害の内容にもよりますが、その障害の有無よりも、意志の力って大事なんだなーと感銘を受けました。

------------------------------------------------------------------------------

e0345361_11165436.jpg
ムラサキシキブです。
鮮やかな紫がきれいです♪

[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-21 11:17

野菜販売所

おはようございます。
パッとしない天気が続いています。
季節の変わり目ですので風邪にお気を付けください。
と、書いてる自分は少し風邪気味でマスクをしております。
気をつけなきゃ、ですね。

こんな天気ですが、ちえホームでは今日も元気に作業が始まりました。
野菜も袋に入れて販売所で絶賛販売中です。

野菜販売所は、余裕があればスタッフやメンバーが近くにいて、お客様とコミュニケーションをしながら販売します。
人員が足りない時には無人になります。
無人の際、とても残念なことですが野菜をとってお金を払わず帰ってしまう人がいます。
売られた野菜のお金は私たち障害のあるメンバーの工賃になりますし、野菜自体お金をかけて仕入れたり育てたりしています。
その大切な野菜をとられてしまうことは本当にガックリきてしまいます。
一品100円の野菜です。
どうかよろしくお願いします。


今は野菜や、時々野菜以外のものも販売しています。
今はアサガオなんかも売っています。
個人的にはマリーゴールド、コスモス、ビオラなどの簡単な花も売れると嬉しいなーと勝手に空想しています。
これからも色んなアイディアで改善されていく野菜販売所。
皆さんぜひ足をお運びください♪

-------------------------------------------------------------

e0345361_11304662.jpg

この花の名前はわかりませんが、小さくて可憐できれいでした。


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-14 11:32

おはようございます。
今朝ちえホームまで歩いていると、なんと足元に彼岸花が!
気が早いですね。
さっそくカメラで写真を撮りました。
また、歩いていても少しだけ涼しさを感じるようになりました。
着実に秋が来ていますね。

ちえホームで販売している野菜も季節ごとのものが販売されます。
暑い間は販売所の中に大きなペットボトルを凍らせたものを入れて、透明のビニールで冷たさを保ち、野菜の鮮度を維持します。
今日はどんな野菜が並ぶでしょう?
野菜価格が高騰している今、ぜひぜひちえホームの野菜を見に来てください。
お待ちしております!


------------------------------------------

e0345361_10293657.jpg

今日咲いていた彼岸花。
気が早いですが、きれいに咲いてました。


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-12 10:31

パラリンピック

おはようございます!
いよいよはじまりましたパラリンピック。
とても楽しみにしていました。
リアルタイムで見ることは難しいけど、どの国の人もこの日のために練習してきました。
見る方もひっしで応援したいと思います。
パラリンピックの「パラ」とは「並んで立つ」という意味だそうです(うろ覚え)。
もちろん自国の選手も応援しますが、他国の選手も応援する側も皆一緒に笑って、涙して楽しみたいですね。

ちえホームは今日も変わらず元気にお仕事始まりました。
昔は野菜販売と空き缶の処理がメインの仕事だったのですが、今は企業の受注作業や小物作りなどの仕事も増えました。
メンバーもスタッフも増えて、わいわいとした雰囲気でそれぞれ仕事をしています。
11時になったら野菜販売所に新鮮野菜が並びます。
最近野菜価格がとても高騰しています。
ちえホームは新鮮野菜を安く販売しているのでどうぞ気軽にいらしてください。
府中街道と東八道路の交差点にあります。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------

e0345361_10292202.jpg
しばらくしたらまたバラが咲きますね。
楽しみです。

[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-09 10:30

リラックス

おはようございます。
今朝雨が降ったせいか、とても湿度が高くムシムシします。
はやく爽やかな秋が来ないかなーと思っています。
秋といえばコスモス。
昭和記念公園に咲くコスモス畑はとても規模が大きく、種類も豊富で楽しいのです。
毎年写真を撮りに行くので、こちらのブログでも紹介しますね。

今日のちえホームはメンバーがちょっとだけ少ないのか、静かなスタートになりました。
皆さん自分の調子に合わせてお休みを決めているので、中にはなかなか会えないメンバーも。
自分も今日は久しぶりに会うメンバーがいて、「ひさしぶりです!」「元気でしたか?」と挨拶を交わしました。
お互い元気!という事で笑顔で会話することができました。

でも、皆さんも経験があると思いますが、毎日調子よく元気!というわけにはなかなかいかないですよね。
今日は調子悪いなー、昨晩よく寝れなかったなー、という日もありますよね。
それでも仕事をしていると、調子に関係なく業務をこなさなくてはいけなかったり、家庭を守っていても家の事をこなさなくてはいけないと、皆さんとても苦労していると思います。
そんな時、頑張らなくてはと余計に力が入ってしまってかえって疲れてしまうことってありませんか?
自分は1分だけでもいいので深呼吸をします。
緊張して固くなった体を少しでもほぐし、視野を多少広くすることができます(ような気がします)。
深呼吸でリラックス。おススメですよ。

-------------------------------------------------------------

e0345361_10432008.jpg
今日の写真はキキョウです。
秋の花ですよね?
少し気が早かったんでしょうね。


[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-07 10:44

コミュニケーション

こんにちは!

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
台風がやってくる季節にもなり、東北、北海道を襲った台風10号の被害を見てショックを受けました。
災害大国日本。いつ我が身に降りかかるとも知れないので、備えや心構えは大切だと感じました。

今朝の出来事。
ちえホームに向かう途中、医王病院向かいの無人野菜販売所付近を歩いていると、反対方向から大きいワンちゃん(ゴールデンレトリバー)が飼い主さんとともにやってきました。
とても穏やかな雰囲気で毛ヅヤもよく、飼い主さんに大切にされているなーという雰囲気が伝わってきました。
すると、ワンちゃんとふと目が合うと、ワンちゃんが目をキラキラさせてゆっくり自分の方に近づいてきました。
自分もうれしくなりワンちゃんがやってくるのを待ちます。
お互い触れる距離まで近づいたのでそっとあごのあたりをなでると、ワンちゃんが目を細めて気持ちよさそうな表情をしてくれました。
飼い主さんもニコニコしながら様子を見ていて、自分が会釈をすると飼い主さんも笑顔で会釈。
そして自分は再びちえホームに向かい始め、ワンちゃんも飼い主さんの元へ戻りお散歩再開。
とても短い小さな交流ですが、とてもうれしい気持ちになりました。

たとえ小さなコミュニケーションでも、それってとても大切なことだなと感じました。
自分は小さな頃から人とコミュニケーションをとる時にとても緊張してしまうのですが、大事なことだと思うので勇気を出して話すようにしています。
後で良かったなーと思う時と、相手に不愉快な思いをさせてしまったかもと後悔する時と色々あります。
コミュニケーションをとらなかったり、希薄だったりすると、ちょっとさみしい気持ちになります。
挨拶だけでも良いと思います。
少しだけでも心を通わせることを日々心がけていきたいですね。

----------------------------------------------------------

e0345361_11251751.jpg

蓮の花です。
ピークはとうに過ぎてしまったけど、きれいに咲いていました。



[PR]
by chiehomefukkou | 2016-09-05 11:26